ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

『emishia通信10月』

遅くなってしまいましたが10月のemishia通信になります。

夏休みや避難訓練などの様子を掲載しておりますのでご覧いただけたらと思います。

 

 

2023年10月27日

☆emishia通信☆3月☆

『emishia通信 3月』になります。

2月のemishiaの子どもたちの様子になります。

今年度も残りわずかとなりました。

自分の気持ちを表現する力、話し合いをする力もつき、思いやりを持って接することが出来るようになってきました。

来年度に向けて、みんなで少しずつ準備をしながら、残りの日々もおもいっきり楽しみたい思います。

 

2023年03月01日

☆emishia通信☆2月☆

『emishia通信 2月』になります。

1月の子どもたちの様子を発信します。

雪が降ると大喜びの子どもたち、顔を真っ赤にしながら楽しそうに遊んでいました。

元気いっぱいに走り回ったり遊んだり、笑い声がたくさん響き渡っています。

 

 

2023年02月01日

☆emisia通信☆1月


あけましておめでとうごさいます。

emishia通信 1月になります。

12月の子どもたちの様子を発信します。

クリスマスにはemisiaサンタが登場したり、大掃除では1年の感謝を込めて送迎車や机、窓など一生懸命に拭いてくれました。

今年も1年、楽しく良い年になりますように(^^♪

 

 

 

2023年01月04日

☆emishia通信☆12月☆

 

emishia通信 12月になります。
11月のemishiaでの子どもたちの様子を発信します。

寒くなってきたけれど、毎日汗をかきながら楽しく遊んでいます(^^♪

 


2022年12月01日

☆emishia通信☆11月☆

 

emishia通信 11月になります。

10月のemishiaでの子どもたちの様子を発信します。

 

 

2022年11月02日

emishia通信☆

今月からemishia通信が始まりました。

9月のすてっぷあっぷemishiaでの様子を発信しています。

外出や料理など楽しく過ごしていましたよ(*^^*)

2022年10月12日

避難訓練!

9月17日に避難訓練を行いました。

震災時や不審者への対応について確認しました!

地震の警報音が鳴るとビックリして動けなくなる児童や、「こっちに隠れるんだよ」とお友達に声を掛けてくれる児童など協力して避難することが出来ました。

避難場所まで歩くのは疲れたようですが、一生懸命に歩いてくれましたよ☺

 

 

2022年10月12日

夏休み🌻

今年もたくさんの思い出をみんなと一緒に作ることが出来ました。

ブログに載せきれないほどいろんな経験を積み、ひと回りもふた回りも成長しました(^▽^)

一部ですがご紹介します♪

◆夏祭り

水ヨーヨー、金魚すくい、射的、千本釣り、輪投げ・・・etc 出店を準備し夏祭りを開催しました。

浴衣をきてお祭りの雰囲気を盛り上げてくれるお友達もいたり楽しい一日になりましたよ☆

順番を守ったり、どうすれば上手にできるか等自分なりに試行錯誤して参加する姿が微笑ましかったです。

◆流しそうめん

フェイスシールドを装着し、取り箸と食べるお箸を分ける、換気など感染対策は行いつつ、みんなで

同じメニューを食べおいしさを共有しました。そうめんのほかにもチーズやゼリーなど少し掴みにくいものも流し、お箸の使い方を学ぶなど楽しいだけではなく生活スキルの向上も狙いです♪

◆水遊び

今回水遊びを予定していた日の前日に雨天が続き沢にはいけませんでしたが水遊びのできる公園でたっぷり遊んできました!塩タブレットやスポーツドリンク、休憩をを積極的に摂取してもらい、熱中症対策にも抜かりなく準備してお出掛けしてます。

◆虫取り

木々がお生い茂る公園へ行き虫取り網を手に昆虫採取してきました。最初は虫を怖がっていたお友達も徐々に夢中になり素手で触ることが出来るようになった子も・・・!命の大切さを学ぶことが出来ました。

◆スイカ割

夏休み最終日に行いました。みんなで協力し割ったスイカは格別でしたね!

 

他にも様々な場所へお出掛けしコロナで行動制限がある中でも笑顔いっぱいの夏休みを送ることが出来ました!

夏休み期間中は学習の習慣が乱れないよう朝イチで宿題や課題に取り組む時間を設けオンとオフをしっかり分けて過ごしました。

来年の夏休みはどこへ行こうか計画するのが楽しみですね(^▽^)

 

2022年09月06日

リニューアルしました!

こんにちは(^▽^)/

ご挨拶が遅れましたが6/1よりすてっぷあっぷ emishia(えみしあ)がオープンしました!

場所は元々”すてっぷあっぷ”があった多賀城市大代です♪

現在、すてっぷあっぷは多賀城市大代と高橋に2事業所となってます。

より良い環境を提供できるようスタッフ一同精進してまいりますので、今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

 

新事業所オープンに伴い、ホームページもリニューアルしました!!

ページ上部にある事業所の写真をクリックするとそれぞれの事業所案内ページが開きますのでご覧ください☆

2022年07月21日